山口防府カイロプラクティック|体の歪み・自律神経の乱れ・心理的な症状を脳の働きと自然治癒力で改善                            サイトマップ







聞きなれない言葉で説明をされても、良く分かりませんよね!そんな皆様のために、「用語集」をご用意いたしました。
このページを是非、ご活用下さい。項目以外の疑問に関しましては、お電話にてご質問いただければと思います。






運動神経(うんどうしんけい)
脳から全身の筋肉へ、"動きの指令"を送る神経のことを「運動神経」と言います。
私たちは、この神経を通して運動や姿勢をコントロールしています。

ところで、昔から、野球やサッカーを上手だったり、走ることが速かったりする人に対して、
「運動神経がいい」とよく言いますよね。
この「運動神経がいい」というのは、どういうことなのでしょうか?

それは、"外から得た情報を、より的確に脳に送り、
より的確に判断し、より的確に筋肉へ指令し、
そして速く正確な動きができる"ことを言うのですね。

また、上記のような運動に限らず、私たちが何かをしようとする時、基本的には、まず視覚や聴覚などの五感で感知した情報を脳に送っています。その情報より脳が取るべき動きを判断し、各筋肉へ指令を出して体を動かしています。私たちは、この一連のことを瞬時に行い、連続させて生きているのです。

ですので、仕事、パソコン作業、家事など、これらのことを手早く行ってしまう人も「運動神経がいい」と言えるかもしれませんね。

 

用語集のトップへ戻る
 マンガでわかる「自然治癒力」の話  患者様から頂いたすべての体験談
 初めてお越しになる方のQ&A  症例と改善のプロセス
 山口防府カイロ 安心・安全のお約束  数多く存在する良い治療院の特徴
 山口防府カイロプラクティック 7つのデメリット  治療家とのコミュニケーションの時間
copyright (c) 2008-2024.山口防府カイロプラクティック(整体・カイロ・気功) 防府 山口 宇部 小野田 下松 all rights reserved