山口防府カイロプラクティック|体の歪み・自律神経の乱れ・心理的な症状を脳の働きと自然治癒力で改善                            サイトマップ







◆患者様の体験談
  筋肉・関節関連

体験談を募集しております
こちらも是非ご覧下さい!
 →最新の喜びの声“掲示板”
 →ホントのところ“Q&A”
 →治療家はこんな人です“ブログ”

患者様から頂いた『筋肉・関節関連』の体験談を抜粋いたしました。
当院で改善された生の声です! どうぞ、ご覧下さい。   もっとご覧になりたい方はコチラ!

慢性肩こり、首痛、頭痛、不安  50代 女性
   

慢性肩こりで悩んでいたのですが、ここ1ヶ月前から、肩こりが酷くなり、首痛 そして後頭部の痛みで頭を下にする動作すら出来なくなり、痛みに耐えかねる毎日でした。縁あって、こちらで治療をしていただき今回で4回目に入りました。初回より気功ということを聞き、そう言った治療があるんだ・・と正直、驚きでした。又、私のように不快症状である肩こりの原因はストレスによるものとしてマイナス部分を1つ1つ消していくという治療。プラス思考の心の持ち方によって免疫力を高めるといった治療は痛い部分をマッサージするといった接骨院とは、全く違ったやり方で驚いています。私自身、不安や心配事をかかえ、どんどん心配事にのめり込んでいきうつ状態に陥ってしまいました。治療 1週間目くらいから、少しづつ痛みが緩和し、2週間目には、頭を下に向けられるまでになり、あれほどきつかった痛みから解放されました。さらに、肩がこらない体質改善をと願っています。ありがとうございました。引き続き治療をお願いいたします。


肩こり、頭痛 60代 女性
   
事務仕事が多く、以前から肩こりに悩んでいました。首筋が張ってくると頭痛も酷くなる事、この数年。この状態がこの数ヶ月の間連日のように酷く続き夜も眠れない状態でした。以前より息子がカイロ治療院に通って心身共に楽になったと言う事を思い出しこちらの方へお世話になりました。今回で3回目の事ですが実は2回の治療で全く肩こりがなくなっています。今までの苦痛は何だったのか?と不思議な気持ちです。もっと早くに知っていればと思いますがとにかく以前のような苦痛はなくなりました。ありがとうございました。これからも寄せて貰います。

肩こり、冷え性、自律神経の乱れ 30代 女性   
肩こりは、就職してからずっと湿布などでごまかしてきました。今年は、肩こりというより肩痛のような症状で、背中が引っ張られている様な気がして常に痛みがありました。知人に相談するとこちらの治療院に行ってみたらと言われて、この痛みがなくなるならと思い伺いました。治療は、こんなので大丈夫?と思い、1回目は帰りました。私は効果が出にくいのか5回目くらいでそー言えばあんなに痛かったのにいつもの肩こりくらいになっていると感じました。他にも色んな症状があったのに先生が質問して下さった事で症状が改善している事に気が付きました。これからは、カイロプラクティックの治療を受けに定期的に通わせて頂きたいと思っています!


肩こり、便秘、不眠 50代 女性   
肩こりがひどかったのでマッサージ屋さんに頻繁に行っていたのですが、2,3日もすればすぐに肩がこってしまうので、他にいい方法はないかということで、こちらの治療院に通うようになり、おかげさまでマッサージ屋さんに行いかなくてよくなりました。あんなにひどかった肩こりが現在は、全く気にならないのでとても幸せです。便秘にも悩んでいたのですが、今はとても調子がいいです。夜もグッスリ眠れるように体が疲れにくくなりました。こちらの治療院に通うようになってから、3ヶ月が経ちましたが、しばらくお世話になろうと思います。皆様も、是非お試し下さい。


椎間板ヘルニア 30代 男性   
私は、今年の3月頃から腰が痛くなり、痛みは日に日に増して、4月には、立っても座っても辛くなり、寝返りも出来ない状態になってしまいました。それから、痛みはだんだん下半身に広がり、お尻、太もも、ふくらはぎ、足首にまで痛みがでてきて、腰を伸ばす事も出来なくなったのでこれはおかしいと思い、整形外科病院に行き診察してもらうと椎間板ヘルニアと診断されました。4月から、整形外科病院で治療を2ヶ月ほど受けました。湿布、牽引、電気、ブロック注射などの治療を受けましたが、改善しませんでした。整骨院にも行きましたが、根本的には治らないという事でした。その後、いろいろと話を聞く中で、「カイロプラクティックがいいよ」という話を聞き、一度行ってみようと思いました。カイロプラクティックにもいろんな方法があるらしく初めに行ったカイロプラクティック院は、5、6回ほど治療を受けましたが改善しなかったので、他のカイロプラクティック院を探しました。インターネットでいろいろと探していくと、椎間板ヘルニアが治ったという事が書いてあるカイロプラクティック院を見つけ、行く事にしました。初回、治療についての説明を聞くと、初めに行っていたカイロプラクティック院とはかなり違い、変わった所やなぁ。。と思いました。その後治療をしてもらい、ほとんど横になっているだけでその日は終わりました。本当に、これだけの治療で治るのか?と思いながら、1週間に1回のペースで3回、4回と治療をしてもらうと、不思議なことに痛みがなくなっていきました。2ヶ月目に、痛みが大分なくなり日常生活や仕事への支障もなくなりました。初めは、半信半疑で通っていましたが、痛みがなくなってきたので、かなり助かっています。

肩こり、腰痛 50代 男性   
私がこの治療院に寄せて貰うようになって3ヶ月になります。30歳前から、ひどい肩こりと腰痛に悩まされるようになり、鍼や整体、指圧等色んな治療院に通いましたが、どれも効果は乏しく、私を治療できるのは、兵庫県にある整体治療院、一箇所だけでした。ただ、遠く、時間の事や交通費の事を考えると、せいぜい月1回ぐらいしか通うことが出来ませんでした。そんな折、妻が広告で近所にあるこの治療院に通い始め、行ってみたらどうかと勧められました。最初の治療が終わって、兵庫県にある整体治療院で味わうような急に体が軽くなった実感はなく、やはり、ここも、、、 と思っていたのですが、3~4日して、肩が随分楽になっているのが分かりました。それ以降も月に1、2回程度、通わせていただいていますが、自己治癒力がついてきたのでしょうか、肩や腰は楽な状態が続き感謝しています。

腰痛、肩と腕の痛み、坐骨神経痛 50代 女性   
私は、長年腰痛、肩と腕の痛み、肩こり、便秘などの症状で悩んでいましたが、自分が冷え性なので、仕方がないのだろうと諦めていました。しかし、近年では坐骨神経からその周辺にかけての痺れ、体左半身の麻痺が加わり、何とか改善出来ないかと、月に5回~10回程近隣にある整骨院で電気とマッサージの治療を受けていたのですが、マッサージを受けた後は、肩こりなどの症状が軽減するものの、また何日かすれば症状が再発するので、このままでいいものかと思っていた矢先に、インターネットで「カイロプラクティック」の存在を知ったのです。内容を読み進むにつれて、半信半疑でしたが、一度試してみたいと思うようになりました。現在、5回の治療を受けておりますが、腰痛と肩・腕の痛みは、全く感じません。そして、あれだけ悩まされていた麻痺が嘘のようになくなった事には、私自身非常に驚かされました。このカイロプラクティックとの出会いを通じ、私が何より驚き、嬉しく思っている事は、肩こりや腰痛といった症状は、慢性的に体に現れる症状であり、「完治」するものではないと考えていたのが、「そうではない」と知らされた事でした。私の話を聞いて、現在娘も通院しております。即効性があるかは、症状により異なると思いますが、私はその効果を十分に実感する事が出来たのでとても嬉しく思います。


脊椎間狭窄症 60代 男性   
私は50代頃より腰痛に悩まされていました。2年ほど前に朝の散歩をしていると、歩いている途中で急に足が痛くなり歩けなくなりました。しばらく座っていると、少し良くなりやっとの思いで家に帰りました。それからは、症状改善の為に、整形外科、鍼灸院、接骨院といろいろ試してみました。結局、ある整形外科病院で手術をしなければ治らないということでしたが、なかなか手術を受ける決心がつかず悩んでいる時に、インターネットで調べてこちらの治療院を知りました。早速訪れて、いろいろお話を聞きましたが、最初は半信半疑で、まあしばらく試してみるか!程度に考えていました。治療を受けて、2,3日はあまり変わりなかったのですが、その後少しずつ腰部の痛みを忘れている事に気が付いてびっくりしました。今まで、カイロプラクティックを2,3度受けた事がありますが、その時とは、治療法が根本的に違っていました。まだ3回しか治療を受けていませんが、しばらく続けてみようと思います。


肩こり、腰痛 50代 女性   
20代から慢性の肩こりでした。10年前にギックリ腰をしてからは、腰痛持ちにもなりたまらず、月に1度は整骨院で指圧をしてもらう生活でした。でも、自分ではそういう一時的な療法は納得していなかったのです。そんな時、友人からここは自律神経を治すのが目的と聞き、ここだわ!と思いました。まだ2ヶ月くらいですが、思い返せば肩こりも忘れていました。自意識が変わったのもあるかもしれませんが、特に歩き方が変わりました。今まで、どの靴も外側がすりへっていたのですが新しい靴は、そのくせがありません。今までの生活習慣での悪いくせが直されていくようで、とても満足しています。

腰痛 50代 女性  
腰痛に成って何年になるのか。思い出せない程の付き合いになります。私の腰は死ぬまでお友達とあきらめていたのに、「いい所があるよ」と声をかけられ軽い気持ちで受診しました。不思議です。若い頃にはもどりませんが腰の存在を忘れている事がほとんどで楽に生活できる様になりました。教えを守り、先生のお力をお借りしたらもっともっと充実した日々が送れる様になれると、前向きに考えられる様になり本当に感謝しています。

肩こり 20代 男性   
小学生の頃から、すごい肩こりでした。前から1度、カイロプラクティックの治療を受けてみたいと思っていてインターネットで調べてみました。そこで、私と同じように肩こりで悩んでいる方が改善されている症例がたくさん載っているホームページを見つけてすぐに予約を取って行かさせていただきました。治療の前に分かりやすく説明をしていただき分からないことにも丁寧に答えて下さいました。治療は思っていたカイロプラクティックの治療とは違い不思議な感じの治療でしたが、治療中の体の変化にすごくビックリしました。治療後もまた丁寧に説明をしていただきました。1週間、様子を見てくださいということでしたが次の日からあんなに辛かった肩こりが完全になくなりました。とても不思議ですが今では、肩こり知らずの体になっています。これからも、月に1・2回ペースで通わせていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

肩こり、腰痛、膝痛 50代 女性     
私は、20代の頃から肩こり・腰痛、50代に入ってからは膝を曲げる事さえできないくらいの酷い膝痛に悩まされていました。ここ5,6年は指圧に通っておりましたが、治療を受けるととても気持ちよく2,3日は気分も爽快なのですが、1週間もするとまた指圧を受けないとたまらない肩こり、腰痛が襲ってきました。それでも受けると気持ちが良いということで通い続けていました。膝痛は整形外科で湿布を頂いていましたが、どれも根本的に良くなることはありませんでした。そんな時、カイロプラクティックなるものを知る機会があり、人が良いというものは何でも試してみようという気持ちで尋ねたのですが、まずは丁寧な聞き取りと説明を受け、治療が始まりましたが、「えっ、これだけ?」というのが正直な気持ちでした。一週間後に来てくださいということでしたが、その一週間後には全く肩こり、腰痛が消えていたのです。「うそ」って感じでした。そして、その後4回ほど治療を受けたのですが、ある日膝痛がなくなっている事に気付いたのです。膝を曲げることさえ出来なかった私が、気が付くと正座をしていたのです。驚きでした。私の3つの悩みは完全になくなったのです。驚きと喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

ボールが投げられない 40代 男性    
小学生のソフトボールのクラブチームでコーチをしています。1年ぐらい前から肩が痛くなり投球できない状況で、何とかならないかなーと思っていたところにカイロプラティックを紹介されて通院いたしました。初回治療で体が軽くなり、2回目から投球できるようになり、今回3回目終了後は肩痛がなくなりました。身体に対して押さえたり、ひねったりすることなく不思議ですが気の力で治療して頂き改善していく自分に感激と驚きと信頼を感じています。

肩こり、頭痛、耳鳴り、顎関節症 30代 女性   
私は長年肩こりに悩まされており、どこのマッサージに行っても「肩のこり易い体質」と言われ、肩こりとは一生付き合っていくものだと思ってきました。ところがこの治療を受けてから肩こりとは無縁の生活になりましたし、それどころか、肩こりと同じく長年悩まされていた頭痛も耳鳴りも顎関節症も治ってました。最初の治療のときに「体のゆがみ」の説明を受けましたが、諸悪の根源はゆがみだったことを身を持って実感しました。今私は育児中で、我が子はすっかり抱き癖がついてしまったのですが、何時間抱き続けても肩がこることもなく、腰が痛むこともなく、夜はぐっすり眠れることができ、体調がいいおかげで楽しく育児に励むことができています。


肩こり、腰痛、足首痛、生理痛、頭痛、ドライアイ、集中力の低下 20代 女性   
初めて治療をしていただいて以来、週1回ずつ通い、今回で5回目の治療をうけています。最初に治療をお願いしたときには、長年の腰痛と、すぐに捻挫してしまう足首の痛みと、ガチガチに張ってしまった肩こりに、偏頭痛にと全身バラバラになってしまいそうな調子の悪さで困っていました。「どこが悪いの?」と問われたら、「全部です」と即答してしまいそうなくらいでした。1回目にしっかりと説明をしていただいて、フシギな治療をうけた直後から、腰痛や足首の痛みがかなり軽減され、生理痛も頭痛も全くなくなり、おぉ、効いている!という実感がありました。その後も、全体的に少しずつ改善されているなと感じています。大学院生ですので、先日、1週間ほどの地獄のような期末試験週間がありました。期末試験ともなると、肩が痛い、腰が痛い、お尻が痛い、腕が痛い、熱が出た、などと徐々に体調を悪くしがちです。それなのに、あれほど万年腰痛、万年肩こりに悩まされ、痛み止めを1ヶ月に1箱空けていた私が、不思議と体の不調を感じることもほとんどなく、精神的に追い詰められたり焦ったりすることもなく淡々と1週間を乗り切ることができました。毎日、トータルして2時間とか3時間の細切れな睡眠しかとっていなかったのに!また、ドライアイが改善されて目が疲れにくくなったり、集中しやすくなったからでしょうか。かつてよりも、速読もうまくいくようになった気がします。不思議なのは、体が元気だと心が元気になるというのか、はたまたその逆なのかは分かりませんが、非常に精神的にも快適になったことです。以前にもましてポジティブになったように思います。一つ改善されたところを見つけると、次はどこが改善されるかと、ワクワクします。『健康になって今よりもっと素敵な自分』をイメージしながら、ワクワクしながら日々自分の体と向き合っていくうちに、よりポジティブになり、ポジティブになると免疫力や治癒力も上がって体がさらに元気になるという、上昇気流に乗ったのかもしれません。 カイロプラクティックに出会って、人生を健康に楽しむための良い手段をまた一つ手に入れたなあ、と非常に喜んでいます。そして、親身になって話を聞いて、治療してくださる先生に、本当に感謝!

肩こり、頭痛 20代 男性   
中学のころから肩こりがありました。ですから10年位続いていました。もう、辛くて辛くて、遊んでいても、テレビ見てても、肩こりが気になるので集中出来ない日々が続いてたのです。もう酷い時には、頭痛も起こって、1週間で頭痛薬が1箱なくなる事もありました。家族に連れられて整形外科に通ったり、学生の為、バイト代を遊びに使う事もなく、マッサージ代に使っていました。今思うと、バイト代がマッサージに消えたのは悲しいかな。インターネットで痛くない整体を探そうと思って、通学途中の場所に見つけたのでお世話になろうと決めました。初めて治療を受けた時は不思議でした。こんな治療は受けた事がない、と思ったのですが、終わった後は今までとは違う感じがありました。先生からは、長く悩んでいる方でも早く治る事はありますよ、と聞いたので少し安心しました。2、3日は、こってる感がありましたが、4日目位から楽になったし、気付いたら頭痛もなくなっていた。結局、4回通っただけで肩もこらなくなりました。頭痛もないです。今まで10年くらい悩んでいたのが、こんなに簡単に変わったので、不思議です。治療は変わっているので、最初はびっくりしますが、治るんだったら何でもいいんじゃないかなって今は思います。先生、ありがとう!

股関節痛 50代 女性   
私は以前より右足の付け根が長時間歩いたりすると違和感があったり、痛くなったりしました。そして、その原因は骨盤の歪みからきているとばかり思っていましたが、この整体院に来て最初に先生に説明を受けた時に「脳の働きが低下することによって体(骨盤)が歪み、そして股関節にも影響を及ぼしている」と言うことを聞き大変驚きました。今まで3回治療を受け、現在はお蔭様で痛みが完全になくなりました。

肩こり、頭痛 30代 女性   
私は20代の頃から強度の肩こりで、ひどくなると偏頭痛を伴い、薬を飲まないと治らない状態でした。そのため、予防と改善を目的として整体やマッサージへ月2回通っていましたが、その効果はいずれも一時的なものでした。そんなある日、肩のこりと頭痛が急に生じたため、薬はなるべく飲みたくない思いから近所にあるこの整体院へ行ってみようと電話をしました。整体院へ行ってみると、すぐにマッサージが始まるものと思っていましたが、先生はまず私の話をじっくり聞かれ、次にホワイトボードを使用しながら脳や神経と肩こりとの関係をわかりやすく丁寧に説明していただき、それから治療が始まりました。その治療は私が今まで受けた整体のやり方とは全く違い、頭や肩などに軽く触れる程度のものでした。しかし、驚くことに身身体の歪みは瞬時にとれ、肩のこりと頭痛は来院時より減っているのが実感できました。私の場合は3回目で体質が改善してきたことを実感でき、肩こりや頭痛、冷え性も改善し、何よりも風邪をひかなくなりました。現在はだいたい月に1回程度来院し、身体の調整を行っていただいているだけで本当に調子のいい毎日を送れています。

膝痛、腰痛、股関節痛 30代 女性   
膝に痛みを感じだしたのは、4年程前になります。でも、日常生活に支障がなかったためそのまま放置していました。痛みが強くなり、曲がらなくなったのは今から1年半程前でした。歩いたり、 走ることは問題なくできるのですが、正座や和式トイレが使えなくなり、階段を下りることが困難になりました。整形外科に何軒も行き、レントゲンやMRIなど撮りましたが原因はわからず、ほとんど相手にしてもらえませんでした。このまま膝が曲がらないのかな~!?と諦めかけていた時に、カイロプラクティックの話を聞きました。私は看護師をしていることもあり、民間療法に関しては半信半疑でしたが、思いきって行ってみました。先生からは、原因不明の症状はストレスに関係していることが多い、ストレスを感じることで脳が正常な働きを行えず、体に異常が生じるのだと説明を受けました。治療はほとんどからだに触れることがなく、痛みもありませんでした。これで本当によくなるのかな~という疑いの気持ちが強かったのが本当のところです。しかし、不思議なことに膝が曲がるようになり、膝をかばっていたために股関節も痛かったのですがそれもなくなりました。今までどこの病院でも解決できなかったのに、信じられない思いでいっぱいです。今は、趣味のスノーボードに行くことができるように、この膝の状態を維持するため加圧筋力トレーニングを行い、筋力アップに励んでいます。1年半悩んでいたことが解決でき、本当に嬉しくて体も心も軽くなった気分です。

首痛、不眠、腰痛、足の甲痛 50代 女性   
私は20代の時に車の事故でむち打ちになり、その後40代でも3回、計4回むち打ちになりました。長年枕があるないにかかわらず、むち打ち症のためか痛みで眠れず、さらに腰痛に悩み、無理な姿勢で長時間立っていると咳き込んだ時とかに腰に響き、両手で腰を押さえなくてはならない状態でした。他にも捻挫で足の甲を痛め、その痛めた足をかばうのに両足が痛くて歩行困難状態でした。そんな所に、紹介してもらった知人が私のことを心配してくれて、「カイロプラクティックがいいから行ったらいい、今の状態が改善するから」としきりに熱心に勧めてくれるが、本心は「本当かな?行くのが面倒くさい、嫌だなぁ!」と正直思っていました。特に、本人から症状を直接先生にTELしてと言われた時は、本当にうっとうしいなぁと思っていました。初めて治療を受けて説明を聞いて帰ったその日の夜、あれだけ肩、首の痛みで眠れなかったのが嘘のように枕をして眠れるようになりました。本当に感激しました。その後、何度も治療していただいていますが、全体的に体の状態が軽くなり、楽になってきました。もう一つ精神的な事ですが、私は以前は大勢の人の前になると緊張しすぎてあがってしまいましたが、先生の治療を受けてから人前で少しずつ緊張が和らいで発表でき、実効性が備わったと思います。先生には本当に感謝しています。

こり、首痛、生理痛等 30代 女性   
私はかれこれ15年以上前より肩こり、日々がだるい、体が重い等の症状があり、これは仕方ない、一生付き合いながら生活していこうと思っていました。ですが、あまりにも体が辛い時には、あんま・マッサージに行ってその時だけ少し改善していましたが、またすぐに辛くなりマッサージに行くということを繰り返していました。自分でもマッサージ等はその時だけで根治はしないとは思っていました。とすると、自分の気?気合?で治していくのが一番ではないのか、とりあえずはそれしかないと思っていたところ、その思いに応えてくれるこのカイロ院を友人から紹介していただきました。本当にうさんくさいと健康な人には聞こえるかもしれませんが、私には先生の仰ることが間違っていないと思えたし、思いっきり信用して治療していただくことが一番だと思います。最近はっきりとは治った、全く肩こりがなくなったという訳ではありませんが、本当に何かかわりつつある自分の体があることには気付いています。先生の治療を受ける前よりは、今確実に一歩ずつ健康な体に近づいてきているのは間違いなく感じていて、かなり嬉しく思っています。あと、生理痛もほとんどなくなったことも嬉しく思います。

体験談をお寄せいただきました皆様、本当にありがとうございました。当院の治療により、健康を取り戻して頂けた事を心から嬉しく思います。
今後も皆様のお役に立てるよう、全力で頑張って参りますので何卒よろしくお願いいたします。

WEB上のコンテンツにも著作権が存在いたします。転載引用はご遠慮下さい(SLCA・顧問弁護士)

   マンガでわかる「自然治癒力」の話  患者様から頂いたすべての体験談
 初めてお越しになる方のQ&A  症例と改善のプロセス
 山口防府カイロ 安心・安全のお約束  数多く存在する良い治療院の特徴
 ・  山口防府カイロプラクティック 7つのデメリット  治療家とのコミュニケーションの時間

山口防府カイロプラクティック 当院の理念 治療(整体・カイロ) 安全・安心のお約束 こだわり 通院中の皆様へ 症例の索引 山口県防府市周辺の皆様へ サイトマップ リンク
copyright (c) 2008-2024.山口防府カイロプラクティック(整体・カイロ・気功) 防府 山口 宇部 小野田 下松 all rights reserved